知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-が激アツすぎる!〜再録まとめと予想〜

こんにちは!更新が遅くなってしまいまして申し訳ありません。ちょっと私生活の方で忙しく、どうしても後回しになってしまいました。気晴らしにスロットやら麻雀やらは打っていたんですけどね!先日打ちに行ったブラックラグーン3でエンディングまで出すことができたので、なんやかんや激アツな日々を過ごしておりました。

 

さて、そんな激アツなスロットを打っている昨今ですが、もうじき発売日となるRARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-、通称レアコレ3の内容も激アツとなってきております。過去記事でも一度取り上げておりますが、令和2年になってからの情報でも、さらに豪華な再録が明らかになりました。

 

yp-knowledge.hatenablog.com

 

今回はその再録情報のまとめと、さらなる再録の予想をしてみたいと思います。

 

f:id:yp-knowledge:20191217182232j:plain

 

 


 

判明している再録情報

 リストは遊戯王wiki様を参考に作成しています。

 

yugioh-wiki.net

ウルトラレア

幽鬼うさぎ

浮幽さくら

灰流うらら

屋敷わらし

儚無みずき

ハーピィの羽根帚

死者蘇生

超融合

RUM-七皇の剣

無限泡影

 

前回記事での予想が当たり、無限泡影の再録が決定しました!ウルトラレア枠ですが、そこはまぁ贅沢言わないようにしましょう。1パックに一枚はウルトラ以上の枠があるはずなので、1BOX買えば1枚は確実に手に入るのではないでしょうか?その他汎用枠の再録も嬉しいですね!意外なのはセブンスワンかな...?シャークデッキが強くなっているので新ルール以降暴れることもあるのでしょうか...?現状だとパッとしない部類に入ってしまっているようですが...

 

スーパーレア

紅蓮魔獣 ダ・イーザ

スチーム・シンクロン

ホワイト・スティングレイ

ダイナレスラー・パンクラトプス

サーバー・ドラゴン・ネクスティア

カクリヨノチザクラ

ミレニアム・アイズ・サクリファイス

えん魔竜 レッド・デーモン・アビス

深淵に潜むもの

サンダー・ボルト

ミラクル・フュージョン

ドラゴン・目覚めの旋律

復活の福音

おろかな副葬

墓穴の指名者

緊急ダイヤ

抹殺の指名者

魔封じの芳香

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

大捕り物

 

(2020/01/29追記)

<閃刀起動ーエンゲージー>の再録が発表されました!

(2020/02/03追記)

<魔界発現世行きデスガイド>、<サイバー・ドラゴン・インフィニティ><混源龍レヴィオニア>がイラスト違い再録されることが判明しました!

 

いやぁ、なんというか、豪華すぎませんか?汎用カードもたくさん、デッキを組みたいと思っても地味に高価で手に入りにくいカードもたくさん、とのことで、今回は相当優良なパックになりそうです。当たってもあんまり嬉しくない、いわゆる「ハズレア」が今の所ありませんね。開封していて楽しいパックとなりそうです。

指名者2種も無事再録!しかも墓穴の方に関していえば前回の再録よりレアリティが下がって入手しやすくなりそうです。11期開始に向けてのKONAMI様の気合が見て伺えますねぇ...

 

再録カード予想

 

予想の根拠はナンバリング

前回記事で私欲にまみれた予想をしてしまったのですが、今回はもう少しまともな予想をしてみようと思います。

今回の予想で根拠とするのは、カードのナンバリングです。昨年のレアコレもそうでしたが、収録カードは全50種でした。

再録予想!モンスター編

現在判明しているリストは先述の通りで、「大捕り物」がNo.50となっています。また、リストの順はモンスター、魔法、罠の順番で並んでいます。これと空いている番号を元に予想していきます。現在だと、「深淵に潜むもの」がNo.24、「サンダーボルト」がNo.31です。更に言えば、モンスターの中でも現在では効果モンスター、融合、シンクロ、エクシーズの順で並んでいます。よってNo.25~No.30の6枚はエクシーズ、ペンデュラム、リンクモンスターのいずれかが収録対象になると予想されます。

更に、「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」と「えん魔竜 レッド・デーモン・アビス」、「深淵に潜むもの」は連番になっていますので、シンクロモンスターの再録はアビスのみとなりそうです。

加えて、No.1がダ・イーザになってますので、通常モンスターの再録は無しだと予想します。ついでに、カクリヨノチザクラがNo.19、ミレニアムアイズがNo.22ですので、キリよくNo.20までが効果モンスター、No.21は融合モンスターとなるのではないかと予想します。ここまでを踏まえて入りそうなモンスターを予想しました。

 

☆沼地のドロゴン

残り1枚の融合枠にチョイス。汎用ですし、前回の再録はトーナメントパックか何かだったので地味に欲しい人が多いのではないかと予想しました。

 

☆No.101 S・H・Ark Knight

シャーク強化とエクシーズ復権もあるのでチョイス。地味に再録は3年前です。普通に強いカードなので再録されそうです。 

 

☆宵星の機神ディンギルス

環境および汎用としても有用な1枚。これ自体はリミットにかかりそうにないことと、エクシーズ復権を鑑みてチョイスです。

 

☆魔導獣 マスターケルベロス

環境で活躍するデッキに用いられるカード。こちらも再録はありません。ペンデュラムにも枠はありそうなのでチョイスしました。

 

☆水晶機巧-ハリファイバー

入れ。入ってくれ。入って禁止を免れろ。以上だ。

 

(2020/01/31追記 No.20で<竜騎士ブラック・マジシャン・ガール>がイラスト違いでの再録が発表されました!)

(2020/02/03追記 No.28で<閃刀姫ーカガリ>がイラスト違いでの再録が発表されました!) 

再録予想!魔法罠編

魔法罠は難しいです。効果アイコンごとに分かれているわけでもなさそうです、単純に強いカードが入っている印象なので、テーマデッキや汎用でよくデッキに入っているカード、くらいしか根拠がありません。「大捕り物」以降に登場した罠カードはナンバリングの都合で再録はないと予想します。また、「抹殺の指名者」がNo.44、「魔封じの芳香」がNo.45なのでNo.45~No.50の6種類が罠カードで、そのうち4枚が判明しています。つまり、罠カードはあと2枚枠があると考えてよいでしょう。魔法カードもNo.41、No.42の2枚が空いているので、この合計4枚を予想していきます。

 

(2020/01/29追記)

<閃刀起動ーエンゲージー>がNo.41であることが判明しました!この時点で魔法の枠はあと1枚です。

 

☆トリックスター・ライトステージ

使用場面が多く、再録があったもののまだまだ効果なカード。ここいらでばらまいておいて欲しいです。なんなら4月からリンクモンスターの価値が下がるので、再録の可能性はあると予想します。テーマデッキを組みたいのに高価だと敬遠されちゃいますしね。

 

☆強欲で金満な壺

再録してください、いっぱい欲しいです。以上です。

 

☆センサー万別

前記事ではノリで書きましたが、この収録の豪華さだとありそうな気がしてきました。サイドデッキで活躍するカードですね。「醒めない悪夢」「迷い風」の再録もきましたし、マジでそろそろきそうです。待ってます。

 

☆トラップトリック

センサー万別と同様の理由と、蟲惑魔強化から予想。こちらも地味に高価ですので再録して欲しいところです。

 

予想はここまでです!今後も情報があり次第この記事に追記するかもです!是非チェックをお願いします!では!

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- BOX

  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

www.youtube.com