知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

シャークデッキについての考察

こんにちは!パチスロ・ディスクアップ にめっちゃハマっているアキーシャです!ディスクアップめちゃおもろいし女の子が可愛いのでスロット打つYPは是非やってみてください。ちなみにビタ押しはあんまりできません!

 

さて、ここ最近OCGの新情報が目白押しで頭が追いついていないのですが、それらについては今後考えるとして、今回は2020年4月施行のマスタールールで戦えるレベルになるのではと勝手に予想している、シャークデッキについてお話ししたいと思います。

 

 

シャークデッキとは

 

遊戯王ZEXALのキャラクターである神代凌牙が使用した、水属性魚族主体のX召喚を多用するデッキです。現行のマスタールールではXモンスターの大量展開が難しく、活躍の場はほぼありませんでした。しかし、4月のルール変更でリンク先にしか召喚できない縛りがなくなった上、ETERNITY CODEでの強化を得て、環境に食い込めるかもしれないポテンシャルを誇るデッキとなりました。そんな新規カードで一番やばいのがこいつ。

 

f:id:yp-knowledge:20200212180520j:plain

 

水属性を対象として発動でき、対象モンスターと同レベルの魚をデッキからリクルートする効果を持ちます。何がやばいって、こいつ自身を対象にすることもできるんですね。ですので、<カッター・シャーク>1枚で有名コンボである「バハシャ餅」が完成します。これだけでも十分強いんですが、なんとこいつ、ルール効果で水属性Xに使用するときはレベルを3~5の好きなものとして扱うことができるんですね。これと同様の効果を持つ<ランタン・シャーク>と合わせて使うことで、幅広いXモンスターに対応できます。

他にも、既存の魚族Xサポートと合わせて使うことでどんどんXモンスターを展開していくことができます。リンク素材も稼ぎやすいですが、先述の<カッター・シャーク>の効果使用後はXモンスターしか出せなくなるので、活躍できるのは4月以降、ということになってしまいそうです。

 

シャークデッキで出したいXモンスター

 

<バハムート・シャーク>

f:id:yp-knowledge:20200214155943j:plain

 

言わずと知れたバハシャですね。<餅カエル>を出すのもよし、<No.71 リバリアン・シャーク>を出して何かしらの手段で墓地に送り、次ターンに「俺がドローしたカードはザ・セブンスワン!」ってなりきりをやってもいいです。(強いとは言ってない)ちなみにアキーシャはレアコレのプレゴル枠をセブンスワンに食われてわりかしメンタルブレイクしてました。

 

<No.101 S・H・Ark Knight>

 

f:id:yp-knowledge:20200220144436j:plain

 

言わずと知れたオーバーハンドレッドナンバーズ。対象モンスターをオーバーレイユニットに変換することができるので、破壊耐性を貫通することができます。ステータスは低いですが、レベル4が2体並べば出せるので、使い勝手がいいのが魅力です。上述のセブンスワンを使えば、カオス体にもなれてアニメさながらの動きもできます。カオス化しても普通に強いですし、素でも仕事をこなせるので、後攻からでも出していきたい1枚です。

 

<ヴァリアント・シャーク・ランサー>

f:id:yp-knowledge:20200220154437j:plain

 

 ETERNITY CODEで登場した新たなシャーク。レベル5が2体の条件は難しそうに見えますが、<カッター・シャーク>と<ランタン・シャーク>によって簡単にX召喚ができます。モンスター破壊効果を持っており、他に水属性Xモンスターがいればフリーチェーンになります。現時点でのルールでは厳しい条件ですが、4月以降の新マスタールールであれば、それほど難しくないコンボとなります。

 

<F No.0 未来龍皇ホープ>

f:id:yp-knowledge:20200220161051j:plain

 

いや、お前サメじゃないやんけってなるかもですが、なんと、<カッター・シャーク>1枚でこいつが出てきます。置物としてはそれなりに優秀なので採用の価値はあるかと。割と有名なコンボではありますが、一応召喚までの手順を紹介しておきます。

 

<カッター・シャーク>1枚からの展開例

あくまでも、新ルール施行下での想定です。現在ではリンクマーカーが足りません。

 

①<カッター・シャーク>を通常召喚。自信を対象にして効果を発動し、デッキから<ランタン・シャーク>を特殊召喚

②カッターとランタンで<バハムート・シャーク>をX召喚。素材1つを取り除いて、EXデッキから<No.71 リバリアン・シャーク>を特殊召喚。

③オーバーレイユニットのない<No.71 リバリアン・シャーク>の上に<FA-ブラック・レイ・ランサー>を重ねてX召喚。

④<バハムート・シャーク>と<FA-ブラック・レイ・ランサー>の2体で<F No.0 未来皇ホープ>をX召喚し、その上に重ねて<F No.0 未来龍皇ホープ>をX召喚する。

 

1枚でとりあえず1妨害確定です。ここに<エクシーズ・リモーラ>があれば、<No.101 S・H・Ark Knight>召喚&デッキトップセブンスワン固定までできます。なかなか強いですね。繰り返しになりますが、全て新ルール前提でのコンボですので、現在では再現不可能です。

 

シャークデッキの最大の弱点は、手札消費の激しさと、補充手段の乏しさであると思います。何度か回してみたのですが、盤面を更地にされてしまうと立て直しがきかないことの方が多かったです。構築そのものを見直す必要もあるでしょうが、やはり制圧モンスターに加えて妨害カードを併用していき相手の行動を縛りながら、早期決着を狙うのがいいのではないかと思います。あと、エクストラモンスターを使いまわせる「貪欲な壺」はかなり相性がいいです!

 

今回の記事は以上になります。4月からの新ルール適用で環境がどう動くのか楽しみですが、ぜひこのシャークデッキのようなエクシーズテーマが活躍してほしいなって思ってます!興味を持たれた方はパーツが安く手に入る今のうちに組んでみてはいかがでしょうか?ではまた!

 

↓こちらもチェック&チャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com