知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

機塊デッキ組んでみた!デッキレシピと動かし方紹介!〜コレパ4箱開封結果を添えて〜

こんにちは!週末を利用して別府に遊びに行っていたアキーシャです!地獄を巡ってまいりました。それなりに歩きながらも所々にある足湯でライフ回復できるのがアドでしたね。それなりに人はいましたが、海外からの観光客がゼロだったので、かなりスムーズかつ快適に回ることができました!ご飯も美味しくて大満足です!うみたまごにも行ってきましたよ〜

 

f:id:yp-knowledge:20200622180122j:plain

チンアナゴがめちゃくちゃいました。見れば見るほど不思議な生き物ですよね、こいつ。

 

 

さて、そんな週末といえばCOLLECTION PACK 2020の発売日でもありましたね!投票で収録の決まった<化石>テーマであったり、あまりの強さに話題にしかなっていない<ヌメロン>であったり、気になるカードがたくさんです。アキーシャも3箱自分で購入し、妹が1箱買っておいてくれた分も合わせて、4箱確保しておりました。狙いはもちろん、<ヌメロン>です。別府までの移動中に4箱開封し、ノリノリで楽しもうと思っておりました。「さすがに4箱むけばそれなりにスーパーも揃うだろwww」くらいの考えだったのですが、結果はいかに...?

 

 

 

COLLECTION PACK 2020、4箱開封の結果がコチラ!

・コレクターズレア

古生代化石竜 スカルギオス

Sin パラダイムドラゴン

家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド ×2

 

エレクトリリカルが2枚でました!<ヌメロン・ネットワーク>はでず...若干雲行きが怪しいですが、<Sin パラダイムドラゴン>のコレクターズは嬉しいですね!

 

・ウルトラレア

古生代化石騎士 スカルキング

化石融合-フォッシル・フュージョン ×2

Sin パラダイムドラゴン

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューシャ

 

3箱がスーレア3枚箱だったのでウルトラは5枚。<化石>はデッキを組む気がなかったので、YouTubeチャンネル仲間のkintaさんに譲ることにしました。スーレアいっぱいでそうなので、<ヌメロン・ネットワーク>に期待したいところ。

 

・スーパーレア

古生代化石竜 スカルギオス ×2

ヌメロン・ネットワーク ×1

No.3 地獄蝉王ローカスト・キング ×4

充電機塊セルトパス ×2

家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド ×2

 

f:id:yp-knowledge:20200601154834j:plain

 

いや、マジっすか?さすがに偏りが酷すぎません?まさかこんなに蝉塗れになるとは...何だこりゃたまげたなぁ...

 

アキーシャの希望を嘲笑うかの如く、1番の狙いだった<ヌメロン・ネットワーク>が最悪のピン、そして、欲しいっちゃ欲しいけどどう考えても3枚は必要ないローカスト・キングが4枚と、どうにも救いようがありません。もともとそんなに好きじゃない蝉が余計嫌いになりそうです。今年は近くで鳴いている蝉を見つけ次第、頭を胴体から外してまわろうと思います。

 

ヌメロンは出ず、アストラルホープも出ずで踏んだり蹴ったりだったのですが、よくよく出たカードを見返してみると、一筋の希望が...

 

「これ、機塊なら1枚余るだけで他のパーツ買い足しなしで組めそうだな?」

 

と、いうわけで、<機塊>デッキを構築するのに至ったわけです。

 

<機塊>の特徴と相性の良いカードは?

 

それぞれのカード効果の紹介は他所でたくさんやられているので割愛。デッキから同名をリクルートできる、<電幻機塊コンセントロール>を活用しながら場にモンスターを並べ、リンクマーカの向きの優秀な、<充電機塊セルトパス>とその他リンクモンスターを相互リンク状態にすることで、効果を活用しながら戦っていくテーマです。ステータスが貧弱ですが、<充電機塊セルトパス>の相互リンクモンスターの数分だけの攻撃力アップで凌ぎ、除去効果をもつ<掃除機塊バキューネシア>や<洗濯機塊ランドリードラゴン>で場を荒らしながらライフを削っていきます。まずは、これらの効果を通すことを目的とし、隙をみて大型のリンクモンスターにつなげて一気にゲームエンド、という展開が最も望ましいと思います。というわけで、そのゲームプランに持っていくことを想定して、相性の良いカードを選びました。

 

パラレルエクシード

リンク召喚に反応して手札から出てきた後、デッキから同名をリクルートできる、単純に強いカードです。残念ながら、<機塊>リンクモンスターになることはできませんが、汎用リンクには慣れますし、ランク4エクシーズにも利用可能です。

 

フォーマッド・スキッパー

リンク数を稼ぎつつ、デッキからサイバースをサーチできる強いやつ。初動でも、ゲームエンドでも使える器用さを持ちます。<ワン・フォー・ワン>でリクルートできるのもポイントです。

 

グッサリ@イグニスター

<フォーマッド・スキッパー>でサーチ可能。機塊の貧弱な打点を補うのにも一役買います。

 

機械複製術

メインデッキの機塊モンスターは全てこのカードに対応しています。リンク数を稼ぐことができるので、リンクモンスターを一気に複数展開できます。

 

アクセスコード・トーカー

ゆるい召喚条件で出せるエース。機塊リンクモンスターは3つの属性に分かれているので、破壊効果も使いやすいです。出したらゲームを終わらせる、くらいのタイミングで出せると最高です。

 

<機塊>サンプルデッキレシピ紹介!

f:id:yp-knowledge:20200623142444j:plain

(デッキ画像作成にはDeck Makerを利用させていただきました)

 

こんな感じです。神シリーズじゃなくて手札誘発にしても良いかもです。が、先攻で展開できたときに、テーマ内に妨害が一切存在しないので、スペルスピードで勝ちやすく、対策もそれほど意識されていない神シリーズの方がより有効ではないかと考えました。とはいえ何もないのは不安なので<無限泡影>のみ採用。こちらも先攻で引いてしまっても腐りません。

 

まず目指す盤面は、「<充電機塊セルトパス>+<洗濯機塊ランドリードラゴン>」です。相互リンク状態にしておけば、攻撃対象がランドリードラゴンに限定されるため、相手のモンスターを除外によって除去できます。破壊体制持ちも除去できるので強いです。さらに、セルトパスによる打点アップ効果により、2500未満のモンスターであれば、ランドリードラゴンの効果を使用することなく倒すことができます。

 

これに加え、<パラレルエクシード>を利用して<No.41 泥睡魔獣バグースカ>まで立てることができれば、さらに安心感があります。このデッキは基本的にリンクモンスター主体で戦っていくので、バグースカの効果がデメリットになりにくいです。

 

ある程度整って8000点を削れそうな段階になれば、<ヴァレルソード・ドラゴン>や<アクセスコード・トーカー>をリンク召喚してワンキルを狙いましょう。どうにも突破が難しいモンスターが出てきた場合は<ヴァレルロード・ドラゴン>でも対処が可能です。状況に応じてリンクモンスターを使い分け、勝利を目指しましょう。

 

まとめ

パック開封結果は大爆死となったのですが、気を取り直して機塊デッキを組んで、そのレシピと動かし方について考えてみました。リンク状態によって効果が変わるというのが面白いので、回しててとても楽しいです。ただ、その場その場に応じて効果を使い分ける必要があるので、難易度的には高いかなという印象を受けました。今後も改良を続けていきたいと思います!

機塊パーツはそれほど入手難度も高くないようですし、皆さんも組んで遊んでみてください!では、また次の記事で!

 

 

www.youtube.com