知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

ズボラカードゲーマーあるある〜良い子は真似しちゃダメよ〜

こんにちは!朝起きたら本棚が崩壊していて激萎えしているアキーシャです!手札誘発幼女の絵ちがいや、神のカード20thなんかをディスプレイに入れて飾っているのですが、それらは全て無傷でした...とりあえず安心。仕事関係やビジネス書、学術書等をそこまで大きくない本棚にぶち込んでしまっていたのがよくなかったようです...思いっきり本棚が変形していました...とはいえ本を捨てるわけにはいかないので、新しい本棚を注文してまた詰め込むことになりそうです。無限ループにならないことを祈るばかり...

 

さて、そんなわりかしズボラな一人暮らし生活を送っているアキーシャですが、何を隠そう、この世で一番嫌いな作業が「片付け」なので、自宅のテーブル周りはサテライトのゴミ置き場のようにいろんなものが散乱しています。散乱しているものの8割が遊戯王関連です。その光景を見て、「いや、これってカードゲーマーならよくあることなんじゃね?」という思い込みで自分を正当化するための記事が今回の内容になります。(正真正銘のクズ)

 

というわけで、今回は(主に)一人暮らしをしているカードゲームプレイヤーにありがち(だと自分に言い聞かせている)なことをいくつか書いてみようと思います!少しでも共感できたり、こんなのもあるよ!っていうのがあったらぜひ、拡散やコメントをよろしくお願いします!それではいってみましょう!

 

 

 

その① 机の上にプレマ引きっぱなし

 

カードゲーマーたるもの、多かれ少なかれ、毎日机でカードいじりをすることが日課となっているはず。そうであるならば、机の上はすぐにカードを広げられる状態にしておいた方が便利じゃね?という短絡的な思考に至るのは至極当然のことだと思います。その結果行き着くのが、「机の上にずっとプレマ引いときゃすぐにカードいじれるじゃん!」ってな訳です。何ならアキーシャは、友人が来てデュエルするときのために、2枚引いてすぐにデュエルできる状態にまでしてあります。というか、そうできるように、かつ、麻雀もできるように、サイズを吟味した正方形のテーブルに拘って購入しました。(ズボラなのか几帳面なのか分からん)

 

同じようなことを夢見ているデュエリストの皆様には、75cm四方のテーブルをお勧めします!プレマを敷いて、計算機なんかを置くスペースも十分に確保できますよ〜!

 

ちなみにプレマを引きっぱなしにした結果、食事は基本キッチンで作ってそのまますることになりますが、これはカードゲーマーの宿命なので諦めるしかありませんね!

 

その② 机周りに大量のストレージボックス

 

毎日カードいじるじゃん?机に座っていじるじゃん?んじゃ机の周りにストレージボックス置いてた方が楽じゃん!あたいってば天才ね!の思考から至る境地。

 

左を向いても右を向いても箱、箱、箱。何なら箱をどかしたら下からまた箱が出てくる。マトリョーシカの亜種みたいなもんです。本人からしたら、どこに何が入っていてそれをどこに置いたか、大体把握できているのですが、たまにカードゲーマーでない来客があると大体ドン引きされます。

 

自分の家なんだから自分が満足する程度に片づいときゃいいんだよ!って思いますけど、箱が散乱している時点でおそらく世間的定義的には片づいてないんですよね...ま、改める気はあんまりないんですけども!

 

その③ 収納スペースを占拠するカードたち

 

普段よく使う汎用カードのボックスやデッキ関連は机の周りに置きつつ、そうでないものはなんかデカ目の箱(アキーシャの場合は靴を買ったときの箱)や、ボックス買いしたパックの箱に入れるなどして、大量のノーマルカードをため込んでいる方も多いはず。

 

アキーシャも、つい先日までそうでした。しかし、ついにクローゼットの上の棚を占拠していたノーマルカードたちが氾濫を始めたのでこりゃいかんということで整理しました。だいぶスッキリはしたものの、占拠している事実は変わらず...棚の底が見えるようになっただけまぁよしとします。

 

カードだけでなく、プレイマットやその箱なんかも一緒に納めている方が多いのではないでしょうか?プレマの箱とか、なかなか捨てられないですよね、あると片付ける時に便利なので!(片付ける時がくるとは言ってない)

 

ちなみに、このような普段あんまり触らないストレージを漁ってみると意外と面白いカードが見つかることもあるのでお勧めです。

 

 

www.yp-knowledge.com

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?「いや、つべこべ言わず片付けろよ!」ってのはわかるんですけど、自分の行動に最適化した配置を行った結果こうなってしまうんですよね〜。致し方なし。

もし、カードゲーマー以外でこの記事を読んでいる方で、友人や恋人がカードゲーマーであるというそこのあなた、お願いですから配置(散乱)しているものを勝手に片付けようなどと思わないでください!めっちゃ困るので!場合によっては発狂しながらキレ散らかす可能性までありますよ!片付けができるカードゲーマーの方も、「あ、この人はそういう人種なのか...」と生暖かい目で見守ってあげてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

とまぁ、独断と偏見で書きまくったのですが、どれか1つくらいは当てはまったという方、いらっしゃるのではないでしょうか?これを機に机の周りを見渡して、「え!?私の机の周り、カードが多すぎ...!」ってならぬよう、日頃からこまめな片付けをしてみてはいかがでしょうか?私はしませんがね!それでは、また次の記事で!

 

〜追伸というか御礼というか〜

 

私事ではありますが、先にリンクを貼りました記事が有名なブロガーの方に(お名前は伏せさせていただきます)に拡散されたおかげで、過去最高レベルのアクセス数を獲得しました。他にも、日頃から拡散してくださる方も含め、本当にありがとうございます。

そんなこんなでブログを始めて半年ちょっとで、やっとこさではありますが5000pvを超えることができました。重ねて御礼申し上げます。今後も、特に役には立たないかもしれないけど、暇つぶしにはなりそうなネタをちょいちょい書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

www.youtube.com

 

上記のチャンネルでスリーブプレゼント企画をやっております!チャンネル登録後、指定動画の視聴及びコメントにて、応募が可能です!是非ご参加ください!ちなみに私は企画用の動画には参戦しておりません笑 めっちゃ面白そうなので私も結果を聞かず、動画視聴をしております。皆様も是非どうぞ!