知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

新規をもらったEvil Twinデッキを紹介!〜もうリィラしか勝たん〜

こんにちは!先日昼飯を食べに行ったラーメン屋さんのスタッフのお姉ちゃんが可愛すぎて見惚れていたら店にバッグを置き忘れて帰ってしまったアキーシャです!もうね、めちゃくちゃ可愛かったんですよ、マジで。美人だった上におっぱいもデカかったんですよこれが。あまりに可愛かったので彼女に報告しちゃいました。いつフラれてもおかしくないと思っております。

 

さて、そんな可愛い女の子大好きなアキーシャですが、遊戯王のデッキでも可愛い女の子が活躍するテーマをいくつも組んでおります。何度かYoutubeチャンネルの配信で使用しており、当ブログでもデッキを紹介したことがある”蟲惑魔”だったり、

www.youtube.com

 

www.yp-knowledge.com

 

元彼女の家で発狂しながら箱を開封して手に入れた”ウィッチクラフト”だったりですね。

 

www.yp-knowledge.com

 

そして、最近またそんな可愛い女の子のテーマが誕生しました。"Evil Twins"ですね。デッキビルドパックで登場し、最新弾BLAZING VORTEXでも1枚の新規を獲得しました。今回はそんな新規を採用した、「Evil Twinsで戦うEvil Twinsデッキ」を紹介していきたいと思います。

 

f:id:yp-knowledge:20201106150950j:plain

 

 

 

"Evil Twin"の特徴

 

まずは、どんな戦い方をするテーマなのかをざっくり紹介いたします。一言で言えば、エッチなお姉さん2人を反復横跳びさせて地道にアドを稼いでいき、隙を見てワンパン入れてゲームエンドに持っていくというテーマです。ふざけているのではなく、割とガチです。このエッチなお姉さんが「キスキル」と「リィラ」の2人ですね。

 

まず、メインデッキに入るモンスターは”Live Twin"となります。キスキルが場に出ればデッキ手札からリィラを、リィラが場に出ればキスキルをというように、1枚で2体のモンスターを並べることができます。この時出てくるメインデッキのモンスターは画像の通り、Vtuberのような見た目であるため、あまりエッチではありません。

 

f:id:yp-knowledge:20201106151847j:plain

f:id:yp-knowledge:20201106151945j:plain



元気なキスキルとダウナー系のリィラですね。

 

並べた2人で何をするのか。もちろん、セッ...ではなくリンク召喚です。リンク召喚をすることで2人の本当の
姿を拝むことができます。

 

f:id:yp-knowledge:20201106152321j:plain

f:id:yp-knowledge:20201106152336j:plain

 

はい、非常にエッチでございます。エッチなだけではなく、性能もなかなかのもの。

まず共通効果で、両プレイヤーのメインフェイズに相方が場に存在しない場合、墓地から相方を呼び戻すことができます。この時呼び出す相方はVtuberの方でも構いません。

さらに、特殊召喚成功時に相方が場に入れば発動する固有効果があります。キスキルが1ドロー、リィラが場のカード1枚を対象にとって破壊です。

 

効果を使用して、なんらかの手段で相方を退けて、というサイクルを作ることができれば、毎ターン1枚破壊+1ドローが実現します。とても地味なアドではありますが、毎ターンできるとなればバカにはできません。1枚破壊は相手の展開の阻害をでき、1ドローは汎用罠や手札誘発を引き込む可能性をアップさせることができます。いかにこのサイクルを作り、維持するかがこのテーマの鍵となると言って良いでしょう。

 

新規も紹介

 

そして、そんな"Evil Twins"に新カードが追加されました。それがこちら。

 

f:id:yp-knowledge:20201107160508j:plain

 

ハロウィン仕様のリィラですね。元のリィラのダウナー感はそのままに、新規衣装を身に纏っています。元の衣装でも露出度は控えめでしたが、新衣装でもそれは変わらず。見えてないというのもそそりますね。僕は断然リィラ派です。リィラに先に新規が渡されたことからも、リィラ推しが公式なのだと思います。僕のこの発言を機に第三次世界大戦が起こったとしても、僕は一切の責任を負いません。

 

見た目の話はこれくらいにして、性能を見ていきましょう。ぶっちゃけ、性能はかなり控えめだなと感じました。デッキリクルートがついていませんから、普通に考えれば本家リィラの方が便利です。しかし、キスキルの初動の効果を無効にされた場合のリカバリーが効くようになったというのはそれなりに意味があると思います。もともと誘発の貫通力があるテーマだなぁとは感じていましたが、より一層安定して展開ができるようになったと言って良いでしょう。相手を弱体化する②効果も、打点の低い"Evil Twin"にとっては嬉しいですね。

 

新規なしでも動き方次第では誘発抜けますよという参考動画がこちら

www.youtube.com

 

デッキレシピ紹介

 

Evil Twinで戦うことを意識したデッキであるため、より勝利を追求した混ぜ物という構築ではなく、とにかくエッチな女の子で戦うことを第一に考えた構築ですので、その点はご了承ください。というわけでデッキレシピはこちら。

 

f:id:yp-knowledge:20201110143359p:plain

 

先ほど紹介した動画の撮影時とはデッキレシピが異なっております。そもそもリィラトリートの登場前でしたので...

 

採用理由等を簡単に解説していきます。

 

<Evil★Twins キスキル・リィラ>

相手の盤面を強制的に崩す効果と4400打点を持ち合わせたデッキのエース。しかし展開には組み込みづらいのでピン採用。出したらデュエルを終わらせるくらいの感じで使いましょう。

 

<Live☆Twin>3種×3枚

デッキのメインエンジン2種+新規リィラをフル採用。なんと言っても可愛いので。リィラトリートを採用することによる強みは初動の誘発のケアはもちろん、リンク体2体が並んだ後、ノーマルキスキルリィラを素引きした場合、特に役割が持てずに腐ることがありますが、リィラトリートがいれば別のリンク4まで伸ばしつつ、リンクキスキルリィラを盤面に維持できます。盤面の強力さとフィニッシュ力を引き上げるためにも、リィラトリートが有効であるといえます。

 

<パラレル・エクシード>3枚

リンク数稼ぎ兼バグースカになれるヤツ。リンクモンスター主体で戦うデッキであるため、ある程度盤面ができてしまえばバグースカが邪魔にはなりません。機能としては2枚で十分なのですが、キスキルのドロー効果で相手ターンに手札に2枚揃った瞬間にゴミになるのと、初動で引いておきたいため3枚採用です。

 

<手札誘発たち>

強いカードを入れました。うさぎはサベージのような効果もち高打点モンスターを食い殺せるので、打点の低いこのデッキの弱点をカバーすることもできます。

 

<サーチカードたち>3種×3枚

とにかく初動を引き込みます。一応引きたい優先順位がありますが、単純な初動枚数は15枚なので、だいぶ安定します。サーチをそれぞれご紹介。

 

・<サイバネット・マイニング>

キスキルリィラを持って来れます。シンプルな初動カードです。ただしリィラトリートはアンデットなのでサーチ不可。

・<シークレット・パスフレーズ>

テーマ内サーチカード。直接モンスターを持ってくることはできませんが、後述するデッキリクルートカードをサーチできます。終盤ではフィニッシャーサーチもでき、状況に合わせた運用ができるので器用な1枚です。

・<Live☆Twin エントランス>

手札コストとEXへの召喚制限がつくリボルブです。ただ、効果が通れば2-2交換となるのでアド損はありません。

 

<Live☆Twin チャンネル>

リソース回復できるフィールド魔法です。あると便利ですが必須ではないのとサーチがきくので1枚で十分。

 

<墓穴の指名者>2枚

何がなんでもエッチなお姉さんを呼ぶためにしっかり指名しましょう。邪魔する奴は抹殺しておきたいところでもありますが枠がないので断念。

 

<Evil★Twin罠>1枚ずつ

ピーキーな性能なのでいつでも使える、というわけではありませんが弱いわけではないので採用。優先して触りたいのは<Evil★Twin イージーゲーム>です。

 

<汎用罠>

なんでもいいです。とりあえず相手をしばれるカードを採用しましょう。キスキルのドロー効果で山を掘れるので、割と妨害を敷くことができます。

 

メインはこんな感じです。次はエクストラ。

<Evil★Twin2体>それぞれ3枚

エチエチ反復横跳びお姉さんたち。私は断然リィラ派(大事なことなので二度目)。

 

<トロイメアモンスター>

悪魔縛りの中で出せるモンスターたち。普通に強いのと、リンクマーカーの向きがEvil★Twinと相性が良いです。

 

<破械雙王神ライゴウ>

 悪魔族縛りで出せるエース格の打点かつ破壊効果持ちです。シンプルに効果が強いうえ、キスキルリィラの片方を場から退かすこともできます。手札1枚から立てられる点も魅力的です。

 

<バグースカ>

エクシードで出せます。強いです。

 

<汎用リンクたち>

何入れてもいいと思います。僕は強くて可愛いカードを集めました。最推しはヴァレルソードです。基本的には一度盤面を作った後のフィニッシャー用として考えて良いでしょう。 

 

基本戦術

 

戦い方は超シンプル。自分の1回目のターンでキスキルとリィラをリンク召喚して場を整え、次の自分のターンでリンク4モンスターまで伸ばしてライフカットをしていきます。強みはなんといっても、手札一枚からリンク4が確定しているというところですね。(悪魔縛りはついてしまいますが...)この展開力を生かし、さらに新規である手札からのリンク素材かさましも加えて、一気に攻め立てるようなゲームメイクを目指しましょう。もちろん、エッチな2人で地道にアドを稼ぐのも忘れないようにしましょう。

 

まとめ

 

今回は可愛く強いテーマ、"Evil Twin"を紹介してみました。他テーマとの混ぜ物でも面白いですが、やはり純構築で使ってみたいと思い、今回のレシピにいたりました。回していて楽しく、動かし方も簡単なので非常におすすめなデッキです。ぜひ遊んでみてください!

 

www.youtube.com