知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

ヌメロンデッキレシピ紹介!ドラグーン環境を書き換えろ!

こんにちは!最近狂ったように麻雀を打っているアキーシャです!今まで割と我慢してましたからね、大丈夫だとお墨付きが出れば怖いものはないですよ。若者でよかったなぁ...としみじみ思います。体の年齢は4~50代だって言われたんですけどね。免疫系は大丈夫だと信じたいです。

 

さて、月が変わり6月、絶望したDP24の次に発売されるのがCOLLECTION PACK 2020ですね。こちらも楽しみなテーマがいくつも収録されています。昨年のコレパも3箱剥いて必要分をコンプリートした覚えがあります。<No.60 刻不知のデュガレス>にはめちゃくちゃお世話になってますね。

 

そして今年も注目の新規テーマや、既存テーマの強化、アニメオリジナルカードのOCG化などなど、面白そうなカードが登場します。中でもアキーシャが楽しみなのはやはり<ヌメロン>ですね!

 

 

 

<ヌメロン>カードが大量に登場!

 

遊戯王ZEXALのボスキャラであった、ドン・サウザンドが使用していたカードですね。とにかく許されないあの人です。ドン・サウザンド関連のカード自体は今までにも数枚登場はしていましたね。ここでは、ひとまず新登場するカードたちを見てみましょう。

 

<CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューシャ>

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/機械族/攻2000/守1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動する。フィールドのモンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

 

全除外とバーン持ち。他のヌメロンのステータスが1000なので、4種全除外すれば4000バーンになります。実際は下敷きにするNo.1が必要なので、3000バーンが現実的です。発動までタイムラグがあるので、1ターンなんとか耐えてバーンしたいところ。

 

<No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム>
<No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー>
<No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ>
<No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ>

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/機械族/攻1000/守 100
レベル1モンスター×3
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

 

No.1~4は効果が共通です。倍化効果を連続で使えば、一瞬でゲームエンドも狙えます。戦闘破壊されないので、自爆特攻を仕掛けるのも良いでしょう。ちなみに機械族なので<リミッター解除>にも対応しています。

 

<ヌメロン・ウォール>

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ヌメロン・ウォール」以外のカードが自分フィールドに存在しない場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「ヌメロン・ネットワーク」1枚を選んで発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。

 

初動で引きたいモンスター。キーカードである<ヌメロン・ネットワーク>を発動できます。レベル1であることから、<ワン・フォー・ワン>に対応しています。これと<テラ・フォーミング>、そして<ヌメロン・ネットワーク>自身を合わせて初動が9枚となりますので、それなりに初動が確保されています。

 

<ヌメロン・ネットワーク>

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚を
デッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、
X素材を取り除かずに発動する事もできる。

 

ヌメロンデッキの要となるカード。このカード自身の効果をデッキのヌメロン通常魔法に書き換えることができます。とはいえ、使いたいヌメロン通常魔法の種類がそれほどないと言うのが現状です。そんな中、同パックにやばい通常魔法が収録されることがわかっています。

 

<ヌメロン・ダイレクト>

通常魔法
(1):自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

 

ぶっ壊れですね。No.1~4が一瞬で揃います。エンドフェイズに除外はされますが、ワンキルしてしまえば問題ないですし、話題になっている<SNo.0 ホープ・ゼアル>のX素材にすればなんのデメリットもないですね。たとえ除外されても、CNo.1のバーンが増えるだけですし、ぶっちゃけデメリットではないですね。なんだこれは、たまげたなぁ...

 

発表された新規はこんな感じです。非常に強力なカードが揃っており、今から楽しみで仕方ないですね。

 

強力なヌメロン、どう使う?デッキレシピ紹介!

 

このヌメロンをどう使っていくかと言うのがかなり話題になっていますね。9枚とエクストラ5枚で出張可能なので、いろんなデッキに混ぜることができそうです。<ヌメロンエルドリッチ>は環境に食い込むのではないかとも噂されています。

 

しかし、何を隠そう、アキーシャはエルドリッチを持っていないので(パック発売日にスロットを打っていたので)、ヌメロンで闘うヌメロンデッキを考えてみました!と言うわけでデッキレシピがこちら。

 

f:id:yp-knowledge:20200604143809p:plain
(画像はEDOPROのスクリーンショットです)

 

<モンスター 16枚>

怒炎壊獣ドゴラン ×3

海亀壊獣ガメシエル ×3

灰流うらら ×3

幽鬼うさぎ ×3

増殖するG ×3

ヌメロン・ウォール ×3

 

<魔法 19枚>

ワン・フォー・ワン ×2

成金ゴブリン ×3

テラ・フォーミング ×1

希望の記憶 ×2

妨げられた壊獣の眠り ×1

ヌメロン・ダイレクト ×3

リミッター解除 ×1

墓穴の指名者 ×3

ヌメロン・ネットワーク ×3

 

<罠 5枚>

無限泡影 ×3

神の宣告 ×2

 

<エクストラ 15枚>

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューシャ ×1

No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム ×3

No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー ×3

No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ ×3

No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ ×3

SNo.0 ホープ・ゼアル ×1

無限起動要塞メガトンゲイル ×1

 

こんな感じです。エクストラ雑とか言わんでください。ヌメロンをいっぱい入れたかったんです。

 

お手軽レシピですが、動きもわかりやすく、普通に強いです。先攻ならホープゼアル、後攻なら壊獣をサンドバックにしてワンキルを目指します。2000より高い打点の壊獣ならぶっちゃけなんでもいいですが、再録され入手がしやすい物かつ、大事故を起こして大壊獣バトルしかすることがない時により打点が稼げると言うことを意識してこの2体にしました。2000より高い打点であれば、ヌメロン4体で自爆特攻→自爆特攻→モンスター破壊→ダイレクトアタックで8000を削り切ることができます。メガトンゲイルも超簡単に立ちます。相手がXを使ってこないデッキであれば優先的に立てておきたいですね。あとはとにかく相手の動きを妨害して、制圧モンスターを壊獣の餌にして、ヌメロンで殴ります。それだけです。かなり簡単に組めるのではないでしょうか?

 

他に採用を考えたカードとしては、ホープゼアルを切って<強欲で金満な壺>を入れたり、<冥王結界波>のような捲り札を採用して後攻特化構築にするか、などですね。打点で殴って気持ちよくなりたい方は後攻特化の方がおすすめです。誘発も多めにした方が良いでしょうね。

 

まとめ

 

ヌメロン新規とそれを活用したデッキレシピを考えてみました!ソリティアも楽しいですが、こう言う単純明快でわかりやすいデッキも使ってて楽しそうです!発売が今から待ち遠しですね。皆さんも、是非ヌメロンで遊んでみてください!では、また次の記事で!

 

www.youtube.com