知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

強気でやってみる2020年10月新制限予想!

こんにちはアキーシャです!最近はもっぱら壁に向かって遊戯王をやってます!新弾のドラグニティや構築を再考中のヴァレットを試しに回して色々考えているところです。ドラグニティの方はだいぶ動きがわかってきましたが、ヴァレットはまだまだ難しいですね...やれることが多いってのも悩みのタネです。そのうちyoutubeとかで公開できればなと思っています!

 

ドラグニティについての記事はこちら!

 

www.yp-knowledge.com

 

 

さて、構築を考えるのは良いとして、気がついたら9月になっていたわけですね。ということは後30日くらいで遊戯王のリミットレギュレーションが改訂されるというわけです。事前の発表があるのはおそらく2週間後くらいかなと。

 

じゃあ何をするかってのは新規禁止制限の予想ですよね!毎度おなじみです。前回前々回となかなかいい線を行った予想ができていましたので、今回も頑張ってみたいとおもいます。あくまでも主観での判断であることをご了承の上お楽しみください。それでは行ってみましょう!

 

f:id:yp-knowledge:20191205191246j:plain

 

 

 

禁止カード予想

 

禁止はこいつ一点読みです

 

<捕食植物ヴェルテ・アナコンダ>

 

f:id:yp-knowledge:20191202202255j:plain

 

許されざる存在。忌むべき蛇。遊戯王蛇ドラグーンが板モンスターズ。散々言われていることですが、ドラグーンが暴れまくっている原因の9割9分くらいがこいつのせいです。とばっちりを食らった<真紅眼融合>には同情のあまり涙が止まりませんでした。

 

で、こいつの悪いとこばっかり上げて禁止だ!って言っても「そりゃそうだろ」くらいの感想しか抱かれないので私なりの根拠を述べていきたいと思います。

 

まずは遊戯王の環境からの予想。割と群雄割拠ではあるのでそこまで大きな規制は必要なさそうというのが正直なところですが、<オルフェゴール>がトップクラスに君臨し続けていることはちょっと問題視すべきかなと思います。いや、<オルフェゴール>が悪いというよりはむしろ、この蛇との相性が良すぎるという点があります。<オルフェゴール>の強みはその展開力と各種誘発の貫通性能です。マジで止まらない。止めたと思ったら君臨するのが現代遊戯王最強のモンスターであるドラグーン。オルフェゴールモンスターの効果を使用した時につく闇属性縛りが何ら機能しないという点がやばいですね。他にも<ヌメロンドラグーン>や<エルドリッチドラグーン>やそれらを合わせた<ヌメロンエルドリッチドラグーン>というように地獄のような組み合わせを生み出している元凶もこいつ。結局のところ、環境で活躍するデッキというのは少ない必須パーツで動けて、柔軟にカードを採用できるというメリットがあるテーマが多いわけですから、ゆるーい条件で最強モンスターが出せるのであれば採用しない手はありません。というわけで、環境トップの弱体化のためにも、アナコンダ規制が妥当だと思います。

 

これに加えて根拠としたいのがこちら。

 

<捕食植物>のデッキレシピであるはずなのに、<捕食植物>サポートとしてデザインされたはずのアナコンダの姿が見えません...別に採用しても問題なさそうですし、デッキのコンセプトとしては<捕食植物キメラフレシア>を活躍させることだそうですので、アナコンダ出して相手モンスターに「お前、闇属性だな?」をした方がより安定しそうな気がします。ここでデッキレシピに採用されなかった理由としては、アナコンダの命が間も無く...という感じだからではないかと推測しました。

 

以上2つの大きな点から、アナコンダは禁止カード行きとなってしまうと予想します。

 

制限カード予想

 

制限カードもこいつ1点読みです。他にも候補はあるんですが、ガチでこいつは当たるだろ!ってのだけ載せときます。

 

<宵星の騎士ギルス>

f:id:yp-knowledge:20200131154806j:plain

 

なぜこんなぶっ壊れが生まれてきてしまったのかマジで謎です。しかも当時から環境トップだったような気が...

 

<オルフェゴール>の安定性を増した上に闇属性を墓地に送る効果を持つモンスターの肩身を狭くした野郎ですので、ここいらで規制が入ってもおかしくはなさそうです。他のオルフェゴールパーツも軒並み制限カードまで格上げされていますし、こいつも制限カードまでいきそうです。

 

準制限カード予想

 

規制予想の方だけになりますが、やってみます。

 

<黄金卿エルドリッチ>

 

f:id:yp-knowledge:20200901194752j:plain

 

言わずと知れた環境カード。こいつ単体が何かでかいことをしでかすようなやつではないのですが、複数並ぶと厄介なこと、デッキからでも墓地からでも飛んでくること、ランク10なので並ぶと瞬間火力が出ることから、環境で活躍しています。他のテーマとも混ぜやすいのも魅力ですね。制限にするのはさすがにデッキが成立しなくなるので、複数並びにくくする程度の緩い規制くらいはかかりそうです。リクルートカードを減らしてもいいんですけど、リクルート先がいなくなれば腐るわけですし、多くのデッキが<墓穴の指名者>を採用している現状を鑑みても、準制限くらいにおさまりそうです。

 

<教導の騎士フルルドリス>

 

f:id:yp-knowledge:20200901200424j:plain

ポン出し3000打点対象を取らない無効持ち。なんだこれはたまげたなぁ...さすがにやりすぎだと思います。ドラグマ単体で環境を席巻しているというわけではないので、パワーダウン目的での規制にとどまると予想。

 

<天底の使徒>

 

f:id:yp-knowledge:20200901201740j:plain

 

EX墓地送りをしながらドラグマをサーチできるやばいやつ。なんでノーコストで重葬しながらサーチするんすか?意味わかんないんで規制してください。制限はやりすぎだと思うので準制限で許します。制限になっても驚きはしないです。

 

制限緩和予想

 

<ダーク・グレファー>

 

f:id:yp-knowledge:20200901202401j:plain

 

ギルス規制の前提ではありますが、そろそろ帰ってきても良いのではないでしょうか?海外新規のカオス来日のことを考えても、ここいらで解放しといて良いと個人的には思います。

 

<真紅眼融合>

 

f:id:yp-knowledge:20200306162448j:plain

 

蛇規制前提です。許してやってください。さすがにかわいそう。

 

まとめ

 

今回の予想はこんな感じです!ぶっちゃけ群雄割拠なのでパワーバランス調整くらいで済みそうですね。個人的にはアナコンダが禁止になればそれ以外はあんまり文句ないな〜って感じです。欲を言えば<インフェルニティ・ガン>返してくれないっすかね...?密かに期待しています。というわけで今回はここまで。また次回の記事で〜!

 

youtubeチャンネルもご視聴&チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com