知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

目的はなんだ?新規レギュレーションへの感想

ご無沙汰しております!入院手術から帰還したアキーシャです!大した手術ではなかったはずなんですけど、手術後に麻酔から1時間以上目覚めなくて、普通に死んだかと思いました!自力呼吸なし意識なしですからね笑 唐突に目覚めてベッドで大暴れしたところから記憶に残っています。めっちゃ彼女の名前叫んで暴れてましたよ、恥ずかしい...無事に抜糸まで終わりあとはゆっくりリハビリしながら生活していきます。傷口さえ開かなければもう安心ですね。周囲の方がにはご心配ご迷惑をおかけいたしました。今後もまた何回か死にかけると思うのでその時はガーナで踊る葬式の手配だけ、よろしくお願いします。

 

さて、復帰してなんのネタを最初のブログにしようかと思っていたのですが、ここまで待っておりました。4半期に1度の大イベントかつ大葬式にもなりうる、リミットレギュレーションの改訂ですね。ここ最近、割と面白い改訂が続いていた(リンクロス禁止から目をそらしながら)ので今回も期待していたのですが、まぁ、なんというか、うん、期待外れでしたね!(直球)

 

ただ改訂内容を並べてもクソほど面白くないので、前回の改訂の時の考察を交えながら、今回の改訂の意図はなんだったのか、これから遊戯王はどういうゲームになっていくのかということについて、完全に主観ではありますが考察していきたいと思います。それではやっていきましょう。

 

f:id:yp-knowledge:20200403162528p:plain

 

 前回の改訂内容についての考察はこちら

www.yp-knowledge.com

 

 

 

<トーチ・ゴーレム>の禁止について

まぁ遅かれ早かれこうなることは言われ続けていましたね。<ダーク・オカルティズム>が出た辺りの頃に盛んに言われていました。別に禁止になることは驚くことではないかなと個人的に思います。ただ、一つ言いたいことがあるとすれば、「なんで今?」ってことくらいですかね。

 

おそらくは<ファイア・ウォール・ドラゴン>のエラッタ復帰による影響があると思います。特殊召喚に長けたサイバース族テーマであれば、通常召喚権を放棄したとしてもFWDを立てられればなんとでもなるという場面が今後出てくることでしょう。他にも4体素材の<鎖龍蛇-スカルデッド>を消費なしで立てられるというのも、主に<未界域>で活用されており、これらができなくなるということは初動の安定性を欠くという点で共通しています。一応長らく制限カードではありましたが、実質4枚搭載が可能なカードでしたので、<トーチ・ゴーレム>の禁止はやはり致し方ないかと...

 

私はサイバースの方はあまりよくわからないので、<未界域暗黒界>を使っている側の意見を述べさせていただきます。もともと召喚権が余りがちなデッキだったので、トーチがいなくなるのはかなり痛いなと感じました。もちろん、無くなったからと言って何かができなくなるわけではないのでなんとでもなるなぁという印象も受けます。もともと安定しないデッキなので安定札が一枚減ったのを今後どうケアしていくか、という問題になってきそうです。

 

さーて、次の禁止カードは...あれ?

次の禁止カードについて述べていきたいのですが...え、禁止カードトーチだけ?は?

f:id:yp-knowledge:20201215135219j:plain

KONAMIさん、こいつ先攻ワンキルでバンバン使われてますけどいいんすか?

 

あ、そうかそうか!トーチ禁止にしたからそこまで成立しないだろって考えてるんですね!さすがKONAMIさん!俺たちには思いつかないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるぅ!ま、KONAMIさんがそういうんなら新制限構築だと<未界域>使っても先攻ワンキルはできないんだろうなぁ!疑ってるわけではないけどちょっとやってみっかぁ!ま、できるわけないけど!

 

f:id:yp-knowledge:20201215135500p:plain

 

ん?ま、まぁまぁまぐれってこともあるしね...さすがにそうぽんぽんできないでしょ...

 

f:id:yp-knowledge:20201215135546p:plain

 

...

 

f:id:yp-knowledge:20201215135608j:plain

 

はい、<未界域暗黒界>は今後も使っていきます。

今回は壁に向かってやりたかったのでADSの相手はソリティア用の通常モンスター詰め合わせデッキです。実際は誘発等考慮しなければならないのでこううまくはいかないかもしれませんが、それらを度外視すれば普通に先行ワンキルできました。試行回数を増やしてもうちょっとデータを集めて、どれほど有用なのか、どうするのがより可能性を高めるのか、最適化していこうと思います。

<未界域暗黒界>の強いところは、非公開領域からポンポン飛んでくるので、相手としては次の展開が読みづらく、誘発の打ち所に迷うというところと、択が割と豊富なので相手の妨害に合わせて柔軟に対応できるという点があります。トーチを禁止にした程度じゃ何も止まらないですね...

 

遊戯王V.F.D.モンスターズ、開幕!

f:id:yp-knowledge:20201215140655j:plain

お次はこいつ。現代遊戯王で最強クラスの制圧効果を持つモンスターV.F.D.君です。こいつのめんどくさいのは、除去をしても残存効果として制圧し続けられるという点です。しかも現代の展開力だとわりと普通に出てくるし...条件が緩くなったとは言え出すギミックが限られていたホープゼアルが投獄されたのにこいつがノーリミットなのは普通に意味がわからないですね。せめて制限にはしとけって思います。

 

しかも、こいつを簡単に出せる環境テーマである<電脳塊>関連もノーリミット。馬鹿にしてんのか?そんなにPP売ってシクガチャさせたいんですかね?頭にきたんで絶対いらないけどPPMAXまで予約しました。絶対電脳のシク当ててやるからな、名前忘れたけど。

 

こいつの厄介なところは、<電脳塊>以外でも普通にでてくるって点なんですよね。実際、私もなんだかんだで青眼や無限軌道でこいつを出すことを視野に入れた構築にしています。置物として優秀すぎるので、出せるんなら出し得みたいなモンスターになってしまっています。ゲームのルールに干渉する効果を持つカードはありますが、出すのが比較的容易でどっからでもでてくるというのは本来規制すべきなのではないかなぁと思う次第です。単純比較はもちろんできないのですが、同じようにお手軽ルール干渉できる<魔鍾洞>は制限カード、<スキルドレイン>は過去に規制経験がありますしね。とりあえず、投獄されるまではV.F.D.モンスターズがあちらこちらで見られるのではないでしょうか?

 

その他環境テーマへの規制

<ドラグマ>、<エルドリッチ>関連が規制されましたね。前回の改訂記事でも書いていましたが、やはり、<ドラグマ>は某姫と同じような規制を受けていくのでしょう。じわじわと出張性能が下がってきています。パニッシュメント強すぎ問題がありますけど...

 

<エルドリッチ>に関しては、紅きも逝くと思っていたのでちょっと予想外でした。こちらも、本体よりも周辺のカード、特に素引きでしか対応できないものから規制を強めていくという方針でしょうかね。もうちょっと様子見が必要かなと。

 

規制緩和カードについて

個人的に嬉しかったのは<ダーク・グレファー>ですね。少し前から緩和予想をしていたので、あぁやっと許されたかという感じです。<オルフェゴール>に入れて遊ぼうと思います。その他に関しては、まぁ、うんって感じですね。(なぜ雑なのかは後述)

 

FWD緩和もART COLLECTIONが控えていたので個人的にはまぁあるだろうなと思っていました。先述の通り、サイバーステーマにはあまり明るくないので、「へー帰ってきたんだー」程度の感想ですね笑

 

で、結局何が言いたいかって言うとだな...

全体的に、何がしたいかわからない改訂でしたね(断言)

 

トーチ禁止も、FWD釈放も(個人的にはグレファーその他の緩和も)、なんで今やったの?というような内容ばかりで正直なんも面白くなかったです。規制するカードも、方針はわかるんですけどもかなりふんわりした印象を受けました。まぁ規制カードが増えるのはゲームとしてはおかしいことなのでふんわりなのはまだいいとして、じゃあ全ての活躍テーマに平等にふんわりかけてくれよと思いました。お前のことだぞ、<電脳塊>。

 

そして、規制方面だけではなく、釈放の方もふんわりですね。エラッタドゥローレンをゆっくり返すのは意味がわかりませんし、規制しすぎたことで使われなくなってしまった<六武衆>とかどうなったんでしょうか?<ジャンク・スピーダー>のじわじわ緩和みたいな意味わかんないことやってないで、もっと思い切ったカードを返して欲しいなぁと思う次第であります。

 

極め付けは、そもそものリミットのかけ方の方針についてです。前回改訂の際で<墓穴の指名者>が規制されたことから、先攻展開系を抑制し、お互いが対話できるデュエル環境にしたいのではないだろうか、と考察しました。これは、最近登場するカードのカードパワーから見ても、あながち間違いではなかろうと今でも思っているのですが、普通に使われている対話拒否カード2大巨塔や、そこにアクセスするルートがほぼノータッチというのが、何を意図してのことなのかがあまり理解できませんでした。

 

おわりに

以上が今回私が改訂に対して感じたことのまとめでございます。なんというかまぁ、文句ばっかりであんまし面白くない内容となってしまいましたが、書きたいことを自由に書くという方針なのでご容赦ください。

 

ただ、きっと私と同じような感想を抱いたプレイヤーの方も多いのではないでしょうか?正直私は、今後もこのようななんとも言えない、何がしたいのかわからない改訂が続くようであれば、プレイヤーが離れていくのではなかろうかと思っています。適当なことするくらいなら、規制なし、緩和のみの方がゲームとしてはそもそも健全ですからね笑 今回は、本当にテストプレイしてないんじゃないかと疑いたくなる内容でした。ひとまずは1月の新弾で追加されるカードで、遊戯王がどのように変わるのかを楽しみにしていきたいと思います。それでは、また次の記事で〜

 

こちらのチャンネルもぜひよろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UCUj0fu2PxlS_msIcgYeYmLQ