知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

新規リミットレギュレーション判明!エラッタ勢も2枚!

こんにちは!色々体にガタがきて毎日6種類15錠の薬を飲んでいるアキーシャです!コロナではありませんよ!病弱がキャラじゃなくガチ化してきてるのでいい加減なんとかしないとですね...とりあえず運動でもしてみようかな...

 

さて、楽しいホワイトデーとその翌日を過ごし、「あぁまた週末が終わるな」なんて思っていた時のこと、怒涛のサンレンダァ!で発表されたのがリミットとエラッタの情報でした。

 

 

 

 

ということで、まずはリミットレギュレーション更新の内容を見ていきましょう!ちなみに、アキーシャの事前の予想はこちらです。答えあわせも含めてお楽しみください!

 

yp-knowledge.hatenablog.com

 

 

 

2020年4月施行リミットレギュレーションリスト!

 

・禁止

儀式魔人リリーサー

守護竜エルピィ

星杯の神子 イヴ

 

リリーサーは予想通りでした!そしてハリファイバーも許された!エルピィは微妙なラインだな〜と思っていたのですが、リミット判明前に発表された<レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン>のエラッタを見て「あ、エルピィ逝くわ」ってなってました笑

そして、ヤバさは理解しつつもなんとかなってほしいと思い見ないふりをしていた枠(前回はアザト)が神子イヴですね...ま、当然ですね。シンクロが強化された以上、汎用性という意味でも完全にハリを超えてくると思います。普通に蘇生カードサーチ+モンスター展開という時点で強いですからね。今後はギミックに<星鍵士リイヴ>を使っていくことになり、それとシナジーがない場合は別ルートを開拓、ということになりそうです。

 

・制限

ABC-ドラゴン・バスター

オルフェゴール・ガラテア

オルフェゴール・ディヴェル

ジャンク・スピーダー

処刑人-マキュラ

SPYRAL-ジーニアス

発条空母ゼンマイティ

ゼンマイマジシャン

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

TG ハイパー・ライブラリアン

デビル・フランケン

氷結界の龍 トリシューラ

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

捕食植物オフリス・スコーピオ

餅カエル

リンクロス 

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

簡易融合

トリックスター・ライトステージ

ブリリアント・フュージョン

ユニオン格納庫

真紅眼融合

六武の門

 

いや、多いな。赤文字はエラッタ復帰勢です。こいつらについては後で触れます。

 

多いには多いんですが、まぁそうなるわなってカードが多いですね。環境トップに規制をかけ、かつ新ルールで壊れそうなメンツがリミット行きになっています。特に、手札の増減に関わるカードに関してはリンク導入以前と同じような規制になっていますね。<六武の門>は何があったんですかね?って感じですけど...ルール変更でそんなに暴れる可能性あるんでしょうか?あまり触ったことのないテーマなので良くわかりません。

 

一点だけ突っ込ませていただくとすれば、<ジャンク・スピーダー>制限指定は何がしたいんだ?ってとこですかね。名称ターン1ついてるし、そもそもそんなに連打するようなカードでもないような...という印象。欲しけりゃ<貪欲な壺>で回収しますし。謎です。

 

制限カードに関しては、「とりあえず様子見」というの印象を受けました。今後の環境に注目です。

 

・準制限

D-HERO ディアボリック・ガイ

ドラコネット

未界域のジャッカロープ

未界域のネッシー

継承の印

 

ディアボリックはついに許されず。未界域はTCGの制限を参考にしたのでしょうか?神子イヴ禁止のおかげかドラコネットが緩和、継承の印も緩和です。特筆するようなことはないですね。

 

・制限解除

トリックスター・キャンディナ

灰流うらら

ベビケラサウルス

ユニコールの影霊衣

レディ・デバッカー

 

ステージ規制のおかげかキャンディナが解除。うららの性能が適正と判断され(くらいに環境がインフレした)たためか解除。残る3枚はじわじわ緩和されていた組ですね。デバッカー3枚帰ってきたら<転生炎獣>はまた少しやれるようになるんでしょうか?

 

予想の答え合せと全体の感想

予想の答え合わせしてみました

リリーサー(禁止予想)→禁止

デビフラ(禁止予想)→制限

ディヴェル(制限予想)→制限

ライブラ(制限予想)→制限

ドラグーン(制限予想)→制限

ガラテア(制限予想)→制限

餅(準制限予想)→制限

ハリ(禁止回避予想)→回避

真紅眼融合(回避予想)→制限

ブラスター(変更なし予想)→変更なし

 

というわけで7勝3敗でした!今回はなかなか出来が良かったです。

 

全体の感想としては、やはり突出していた環境デッキに強い規制が入ったな、というところ。ルール変更のタイミングでもありますし、いろんなデッキを使って欲しいという意図が読み取れますね。そして、融合シンクロエクシーズには割と妥当と思える程度の規制がかかりました。<簡易融合>とか言われればかなりヤバいカードですしね。

 

ゴシップとして出ていたブラスターやなんかいきなり湧いて出たノーデンなんかはやはりダメですね。うらら帰って来ちゃいましたし、やっぱりブラスターはしばらく無理なんじゃないかなぁ...ノーデンはエラッタするまで帰ってこなくていいです。

 

エラッタといえば、復帰組がレダメとマキュラですね!レダメは固有の特殊召喚効果と蘇生効果が名称ターン1に変更、マキュラは大幅に変わり、名称ターン1がつき、発動する効果に変わり、発動条件が場から墓地に限定され、手札から罠が使えるのも1度だけとなりました。どちらも良調整で、見向きもされないカードではないと思います。個人的にはレダメがすごく嬉しいです!

 

まとめと宣伝

 

というわけで、長くなりましたが今回はここまでです!アキーシャの持つデッキも、構築不能とまでは言いませんが、調整が必要なものがたくさんなので、これから2週間はそれで終わっちゃいそうです笑 とりあえずBFから手をつけていこうかなと思います。

 

そして!本日20時頃から、私が参加しているyoutubeチャンネルにて禁止制限追悼配信を行うことになりました!雑談したり、供養デュエルをしたりするつもりですので、暇つぶしがてら覗きにいらしてください!

 

URLはこちら!↓

youtu.be

 

良かったらチャンネル登録と別動画の視聴もよろしくお願いします!それでは、また次の記事で!

 

www.youtube.com