知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

PREMIUM PACK 2020の個人的注目カード 〜オルガは止まらねぇからよ〜

こんにちは!遊戯王の新情報連発に喜びつつ、リミットレギュレーションはまだかと気になって夜しか眠れないアキーシャです!

 

前回の記事では、LEGENDARY GOLD BOXについての情報と期待を書きました。

 

前回記事はこちら↓

 

yp-knowledge.hatenablog.com

 

今回は、新規パックとして判明しているPREMIUM PACK 2020の中から、止まらないオルガについて書きたいと思います。

 

f:id:yp-knowledge:20191213183350j:plain


 ※もちろん団長は関係ないです

 

 

個人的注目カードは「オルターガイスト」

 

オルターガイストのテーマから、2枚の新規カードが登場することが判明していますが、どちらも強い。

 

1枚目:「オルターガイスト・メモリーガント」

<リンクモンスター/リンク4/闇属性/魔法使い族>

【マーク向き:左・左下・右・右下】 攻撃力2800

「オルターガイストモンスター2体以上」

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①お互いのバトルフェイズに、自分フィールドの他のモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。

②このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。破壊した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

③このカードが破壊される場合、代わりに自分の墓地のモンスター1体を除外できる。

 

なんですかこのモリモリ効果は!妨害効果はありませんが、それは罠に任せてこいつで殴り続けるという戦法が取れそうです。②の効果は対象を取らない破壊効果なので、破壊可能な範囲が広がります。しかも場持ちもいいですね。③の効果で除外するのはオルターガイストモンスターでなくても良いので、使用済みの手札誘発モンスターを除外できるとなお良いでしょう。

そして、リンク召喚をサポートするオルターガイストも登場します。

 

2枚目:「オルターガイスト・プークエリ」

<効果モンスター/レベル1/闇属性/魔法使い族>

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できず、②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

①自分フィールド上の「オルターガイスト」モンスターを「オルターガイスト」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる。

②このカードが墓地に存在し、「オルターガイスト」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された場合に発動できる。このカードを手札に加える。

 

手札リンク可能かつ、自己サルベージができます。弱いわけがないですね。レベル1なので各種サポートにも対応しています。

 

なぜここでオルガ新規なのか?

 

いやいや、プレミアムパックだからでしょ、というそんな当たり前のことは置いといてですね、ちょっと気になったことがあったんです。

オルターガイストといえばリンク召喚をあまり積極的には行わず、豊富な罠とそれとシナジーのある強力なモンスターカードで相手の動きを止めて勝利する、というデッキタイプが主流になっています。「オルターガイスト・マルチフェイカー」のように、罠カードとの相性がいい以上、これは当然のことなのかもしれませんが、やはり、リンク召喚を題材としたアニメのテーマデッキですから、OCGの場でもリンク召喚を活用してほしいというのがKONAMI様のご意向なのではないかと推測します。

その推測の根拠としては、2019年8月31日に発売された、「LINK VRAINS DUELIST SET」で新たに登場した「トリックスター」テーマの新規カード、「トリックスター・フェス」です。

 

f:id:yp-knowledge:20191213201506j:plain

 

f:id:yp-knowledge:20191213201527j:plain

 

トリックスター・フェス」はリンク素材にできるトリックスタートークンを出し、このカードを除外すれば破壊を1度回避できるという、完全にテーマサポートとなっている新規カードです。トリックスターもテーマ内のカードが活用はされていましたが、デッキとしてはトリックスターリンクモンスターを使わず、どちらかというとメタビートに近い戦法がよく用いられ、大会でも結果を残していました。その後、テーマ内の強力カードが規制され、環境上位から姿を消した、という経歴を持ちます。

どうですか?「テーマ内のカードが規制され」の部分までは、トリックスターとオルターガイストは似ているのです。同じアニメテーマでありながら、アニメで登場したリンクモンスターはそれほど活躍しない...そんな中、強すぎるテーマ内のカードは規制されてしまい、ついには使用者が減ってしまう。そこで新規を出すことで、少しでも使用者を増やしたい、アニメのようにリンクモンスターも活用させたいという製作者側の考えがあってもおかしくはないのではないでしょうか?

じゃあ、オルターガイストは使用者が減ってるのか?問題について。確かに、全盛期よりかは減っていると思います。しかし、まだまだ使用者は少なくはないです。これ以上少なくなるとしたら、さらなる規制があってからでしょう。

そう、2020年1月施行のリミットレギュレーションです。過去の記事でも考察しましたが、私は「オルターガイスト・メリュシーク」が規制されると予想しております。

 

 

yp-knowledge.hatenablog.com

 

 

これ以上規制が厳しくなれば、使用者は今より減り、環境から姿を消してしまうでしょう。そこで差し伸べられるのが新規カードという救いの手、しかも今までとは違う戦法を開拓するための糸口でもあります。完全に推測でしかないのですが、ありそうな話ではないでしょうか?

 

というわけで今回はここまでです。果たしてオルターガイストはどうなるのか?私はまだ組んではいないデッキなのですが、興味は持っているので、リミットレギュレーションが発表され次第、組んでみたいと思ってます!それでは、また!

 

アキーシャのtwitter→@patchouli_duel

youtubeチャンネル↓

www.youtube.com