知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

リミットレギュレーション発表!〜2020年1月施行〜

こんにちは!街のクリスマスムードにあてられてなんとなくワクワクしてるアキーシャです!クリスマスプレゼントは変なもんあげて困らせたくないので、何がほしいか事前に聞いておく派です。なんなら一緒に選びに行きます笑 好きなクリスマスソングは「Carol of the Bells」と「It's Beginning to look a lot like Christmas」です。わかる方にはお分かりいただけると思います。

 

f:id:yp-knowledge:20191216145610j:plain

 

さて、そんな時期にKONAMI様より早めのプレゼントが届きました。そう、新規リミットレギュレーションです。今回はそれを受けての感想を書いていきます。ちなみに、私が予想していた内容は以下の記事の通りです。果たしてどれほど当たっていたのか...

 

yp-knowledge.hatenablog.com

 

 

 

レギュレーションの内容は?

・禁止カード

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

 

いやまぁ、そうでしょうね、さすがに。理由は過去記事で散々書いたので割愛。当然の判断だと思います。先攻で立てられて手札を削られたら後攻プレイヤーは遊戯王させてもらえないですからね。

 

外神アザトート

 

あぁ、逝きおった...見ないフリをしていたのですが、やはり許されませんでした。こちらも立てるだけでそのターン相手は遊戯王をさせてもらえなくなります。相手ターンにも立てることが可能になっているので、様々な理由からぶち込まれたのでしょう。しかし個人的には悲しいです...ノーデンに続きこいつまでいなくなったのであれば、念願のクトゥルフデッキを組むのは金輪際無理そうです...謎のハストール再録で期待していたのですが...無念。冒頭のクリスマスソングを歌って弔います。

 

制限カード

 

十二獣ドランシア

 

うわ〜帰ってきた〜!会局に続きの緩和ですね。フリーチェーン破壊は普通に強いのでありがたいですね。十二獣テーマのみでのデッキを組むつもりはありませんが、蟲惑魔のエクストラに採用させていただきます。

 

終わりの始まり

 

制限まで行くのは正直読んでいませんでした。あっても準制限くらいかな、と。未界域が重くみられた結果でしょう。ちなみに昨日、youtubeチャンネル仲間のkintaさんと禁止制限追悼デュエルを行なったのですが、暗黒界未界域を使用した先攻1ターン目での盤面がこんな感じです。

 

f:id:yp-knowledge:20191216143448j:plain

 

うん、まぁ規制でしょうね。

 

・準制限

多いのでそれぞれのカードについて述べるのは割愛します。とりあえずリストはこんな感じ。

 

オルタガイスト・メリュシーク
オルフェゴール・ガラテア
オルフェゴール・ディヴェル
深海のディーヴァ
ベビケラサウルス
魔界発現世行きデスガイド
マスマティシャン
ユニコールの影霊衣
雷獣龍-サンダー・ドラゴン
転生炎獣の炎陣
精神操作
閃刀機関-マルチロール
闇の誘惑
レッド・リブート

 

特に文句はないですが、予想よりも軽い規制で済んだテーマが多いなという印象は受けます。様子見、といったところでしょうか。実際環境自体はとても良環境でしたし、あまりいじくりたくないというのが本音なのかもしれません。注目すべきは「深海のディーヴァ」でしょうか。新パックにて新カテゴリが登場することが発表されましたので、そこでの活躍が期待されます。環境上位にいたテーマがこれを受けてどう変化するのかも注目ポイントですね。

 

・制限解除

こちらもリストのみにします。

 

E・HEROシャドー・ミスト
召喚獣メルカバ
妨げられた壊獣の眠り
連鎖爆撃
名推理
竜呼相打つ

 

こちらも妥当過ぎて言うことがないってだけです笑 個人的には「名推理」が嬉しいですね!堕天使デッキの構築を見直したいと思います。

 

全体的な感想

 

制限予想していたカードは全部準制限にとどまりました。方向性は間違っていなかったようです。「守護竜エルピィ」がリストになかったのは正直意外でした。これからもありがたく使わせていただきます笑 「水晶機巧-ハリファイバー」と「聖騎士の追想ゾルデ」はやはり許されましたね!今後の活躍にも期待しましょう!

ちなみに、今回の改訂で私のBFデッキは「闇の誘惑」くらいしか影響がありませんでした。とばっちりといえばとばっちりですが、戦術に大きく変更はないのでホッとしました...次期環境でも頑張ってもらいます!

 

というわけで今回はここまで!週末は忙しくてブログが更新できないのですが、いろんな情報があってネタには困りませんね!ありがたいことです!私生活の方での書き物が終わり次第、たくさん書いていこうと思います!では!

 

アキーシャのtwitter→ @patchouli_duel

youtubeチャンネル↓

www.youtube.com