知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

ラッシュデュエル情報多数判明!結構面白そう?

お久しぶりです!アキーシャです!かなり久しぶりになってしまったのは理由がありまして、私用の試験の準備と受験で忙しかったのと、やっとこさそれが終わったと思ったらアデノウィルスにやられて救急で病院にかかって寝込むと言うコンボをやらかしておりました!死ぬかと思った!世間でもコロナウィルスが話題になってますがやはりウィルスは怖いですね...くわばらくわばら...皆さんも体調不良にはお気をつけください!ちなみにレアコレ開封は大爆死でした!

 

さて、今回はタイトルの通り4月から始まる新たな商品展開、ラッシュデュエルについての記事でございます。

 

 

 

f:id:yp-knowledge:20200218200504p:plain

 

ラッシュデュエルについてのまとめ

 

とりあえず、現在判明している情報を簡単にまとめときましょう。

 

ラッシュデュエル関連商品

☆4月4日発売商品

・スターターデッキ遊我ー切り開け!セブンスロード!!ー(税抜800円)

・スターターデッキルークー爆裂覇道!ドラギアス!!ー(税抜800円)

・スターターデッキセットー遊我VSルークー(税抜1500円)

 

ちなみに、デッキセットはお得なだけではなく、特典カードがついてきます。<セブンスロード・ウィッチ>です。

 

f:id:yp-knowledge:20200219145318j:plain

 

なんだこのエッチな娘は...このカードを小学生で使うってマジかよ...エッチだ以外の感想が思い浮かばないカードですね。もうちょっとスカートめくったら見えますね!ちなみにアキーシャは履いてないのはあんまり好きじゃないです。
 

☆4月11日発売商品

・デッキ改造パック 超速のラッシュロード!!(税抜150円)

 

毎度のごとく土曜日発売。スターターデッキは通常のストラクチャーよりもお安い。そしてセットで買うとお得という良心設計!とりあえずセットを買ってみるもよし、どちらか片方を3つ買うのもよし、全部欲しい人はセットを3つ買ってね!という感じですね。まぁデッキ収録の内容がどんな感じになっているのかわかりませんが、看板モンスターは1枚でしょうから、3枚欲しいならデッキを買ったほうが確定で揃いますな。ただし、1週間遅れで発売される新パックの方にも看板モンスターは収録されるそうですよ〜。

 

ラッシュデュエルのルール

ついに公式からの発表がありました。簡単にまとめてみます。

 

①デュエルフィールド

f:id:yp-knowledge:20200219134614j:plain

 

こんな感じです!アニメのティザーでなんとなく察しはついていましたが、デュエルリンクスで実装されている「スピードデュエル」と同様のフィールドとなっています。エクストラモンスターゾーン、ペンデュラムゾーンはありませんね。

 

②デッキ・ライフ・手札について

・デッキは40~60枚

・ライフは8000スタート

・初期手札は4枚。先1ドローあり。

・ターン開始時に手札が5枚になるようドロー

・手札がすでに5枚以上の場合は1枚ドロー

・手札上限無し

 

③ゲームの進行

<ドローフェイズ>→<メインフェイズ>→<バトルフェイズ>→<エンドフェイズ>

 

上記の順番で進みます。スタンバイとメイン2はありません。これもスピードデュエルと同じですね!

 

④その他OCGと違う点

・通常召喚権に制限がない

・フィールド上のモンスター効果は全てターン1

 

2個目、まぁそうだよなって感じですね笑 まぁこれがないからこそ成立するコンボもあるわけですが、召喚権の概念がないならこうするしかないでしょうね〜。ただ気になるのは名称ターン1ではないという点。普通に今まで通り3枚積みができるのであれば、例えば<E・HERO エアーマン>みたいなやつが何かの間違いで出てきてしまうと消費なしでモンスター3体が並んで上級のリリースが揃う、なんて事になるんですね〜。ちなみに、そんな「まさか、ないっしょwww」みたいな間違いをしでかすドジっ娘がKONAMI様であるというのは周知の事実。今後の動きに注目です。

 

以上が判明している情報のまとめです。だいぶ全貌が見えてきましたね!さて、ここから先は私個人の感想でございます。

 

ラッシュデュエルのカードを見て思った事

 

新規カードがポツポツ判明してきております。全ての紹介をするのはやめておきますが、それらを見て一番に思ったことは、「ステータスがかなり抑えられている」事です。例えば、主人公・遊我のエースカードである<セブンスロード・マジシャン>を見てみましょう。

 

f:id:yp-knowledge:20200219145557j:plain

 

2体リリース要求でこのステータス。間違いなく高いとはいえないですね。ただまぁこいつはデッキトップ1枚墓地送りをコストに、墓地のモンスターの属性の数の300倍攻撃力アップという効果を持っているので、まだ戦えます。異なる属性2体を使って正規召喚をしてトップがまた違う属性のモンスターだったらそれだけで打点3000ですからね!(相手のターンをしのげるとは言っていない)

 

続いて先ほども画像を紹介したエッチ子ちゃん。

 

f:id:yp-knowledge:20200219145318j:plain

 

いや、初期遊戯王のバニラか?ってレベルのステータスですね、マジで。ちなみにこの子は手札1枚をコストに手札から上級魔法使いを出すという効果は持つものの、バフ効果はありません。つまりこの子は「強い魔法使いを呼ぶためだけに使われて役目が終わったらバイバイの都合のいい女」という事になります。やはりエッチですね。

 

まぁ冗談はさておき、基礎ステータスが低いことはご覧の通りであります。今後、<青眼の白龍>の登場も予想されますが、このままだといつかの青眼最強時代に戻るという事になるのでしょうか...今後が楽しみです。

 

また、いろんな効果を見たときに、手札コストを要求するものが多いです。召喚制限がなく毎ターン5枚の手札とはいうものの、なんやかんやインフレを抑えるように調整しようとしているのかなと感じます。これがいつまで続くのかも見ものですね!

最後に、エクストラデッキの枚数、特に制限が設けられていないような気が...ちょっと嫌な予感がしますね...

 

まとめ

 

今回の記事はここまでです!私個人としてはラッシュデュエルはスルーかな、なんて当初思っておりましたが、カードを見てみると割と面白いんじゃないかと感じ始めています。スターターセットも安価ですし、試しに手を取ってみようかななんて思います。今後の情報にも期待ですね!では!

 

 

www.youtube.com