知識と日陰の備忘録

遊戯王に関することをそこはかとなく書きます

ストレージ整理してて見つけた意外と強い(かもしれない)カードたち

こんにちは!自宅のカードを大量に整理したアキーシャです!自分でも引くくらいあってビビりました...そして「あーこのノーマル欲しいけど持ってないよな〜買いに行くのだりぃな〜」みたいなカードもひょっこり出てきました!やっぱ片付けはちゃんとすべきですね、身に染みました。引っ越して以来初めてクローゼットの棚の底を見ましたよ...

 

そんな片付けをしていると、わりかし面白いカードをいくつか見つけて、「あれ?これもしかしてワンチャンあるんじゃね?」ってなったものもありました。ここでは、その中でも特に個人的に印象に残った3枚をご紹介します。

 

 

ワンチャンあるかも?①<セレモニーベル>

f:id:yp-knowledge:20200610172232j:plain

 

場にいる限りお互いに手札を公開し続けると言う珍しい効果を持っています。召喚に成功してしまえば無条件に相手の手札を覗くことができますので、弱くはないはず。先攻でこいつに召喚権を使える余裕があれば、相手のデッキタイプや誘発の有無なんかを確認しながら次のプレイングができます。先攻展開でサーチを多用して手札の中身がほとんどバレてしまうのもよくあることですし、最悪一度相手の手札を確認してからリンク素材にでもしてしまえば良いので、全く使えないカードとは言えないのではないでしょうか?問題はこいつに召喚権使ってから展開できるデッキがいくつあるのかって話ですね。レベル3ですし、3軸シンクロに入らないですかね...
 

ワンチャンあるかも?②<スネーク・レイン>

 

f:id:yp-knowledge:20200609203826j:plain

 

手札1枚をコストにデッキから4枚の爬虫類を墓地送りにできるカードです。地味にLINK VRAINS PACK2にも再録されています。おろかな埋葬ですら制限なので、弱いわけはないと思うのですが、肝心な墓地送りしてアドの取れる爬虫類がいないのです...今後、墓地利用をする爬虫類テーマが現れたりすれば一気に評価が変わるかもしれませんね。逆に言えば、こいつが存在するせいで強い爬虫類テーマが現れないのかも...

 

ワンチャンあるかも?③<強制接収>

 

f:id:yp-knowledge:20200609204246j:plain

 

自分が手札を捨てたのに反応して、相手にハンデスを強いるカードです。発動タイミングが限られてはいますが、ハマれば強そうです。一応、未界域暗黒界に<王家の神殿>とこのカードを仕込んで先攻制圧+全ハンデスを狙えるんじゃないかと思ってはみたのですが、再現率があまり現実的ではありませんでした...効果自体は悪くないのではないかと思いますが、現在の環境で罠カードはやはりちょっと遅いですね...

 

まとめ

 

各種カードから1枚ずつ紹介してみました。古いカードでも現代のカードに混ざると一気に化けることもありますよね〜<キャノン・ソルジャー>系統なんか禁止カードにまでなってますし...たまに古いカードを漁っていると思わぬ発見があったりするのがTCGの面白いところですね!皆さんも、暇があったらストレージ整理、してみてはいかがでしょうか?では、また次の記事で!

 

 

www.youtube.com